スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知e-お薬手帳に対応いたしました。

ポピー薬局の植田です。

高知e-お薬手帳に対応できるようになりました。
ご希望あれば、スタッフまで、お気軽に声をかけて下さい。

アプリのダウンロードはこちらから↓
ダウンロードページ

スポンサーサイト

花粉の飛散情報は、こちらのサイトで確認ができます。

いよいよ、花粉の飛散時期になってきました。
以下に、県内の花粉飛散状況を確認できるサイトを紹介
したいと思います。
予防対策等にお役立て下さい。


高知県庁ホームページ 花粉情報

2月3日高知市の花粉飛散量は2個/㎠(高知市は、近森病院が観測地点になっています)
花粉飛散は(県内)全地域で認められ、注意(1~30個/㎠)となっています。

環境省 花粉観測システム(はなこさん)

花粉の測定は、従来から、固定式の採取器で1日1回花粉を採取し、顕微鏡を用いて花粉数を数えるダーラム法が用いられてきました。しかし、近年、花粉自動計測器が開発され、花粉の飛散状況をリアルタイムで把握できるようになりました。(高知市は、高知県保健衛生総合庁舎で、2月3日の19時に233個/㎥の花粉が測定されています。)
環境省では花粉症状の軽減など国民の皆様の健康維持に資するため、平成14年度から順次、花粉自動計測器を設置し、花粉飛散データを自動的に収集して表示する「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」の構築を進めてきました。はなこさんは光散乱式による計測を行うため、雪等を計測して高いデータを示す場合もあることから気象のデータも合わせて提供しています。気象情報はアメダス情報とレーダー情報を使用しています。
プロフィール

植田隆

Author:植田隆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。